K-POPアイドルコンサート当日の服装や持ち物について考える③

さて、突発的にスタートした「K-POPアイドルコンサート当日の服装や持ち物について考える」の記事も気づけば3回目の投稿となりました。

 

第1弾はこちら

astrogs.hatenablog.com

 

第2弾はこちら

astrogs.hatenablog.com

 

毎度見切り発車でキーを打っているからか、長々とした記事になってしまい申し訳ね~!

 

ひとまず①に書いた通り、長くても全3回という展望でしたので、今回は前回の『公式応援棒(응원봉)』に引き続き、K-POPアイドルコンサートならではの持ち物スローガン』『ボード・うちわと、最後にそのほか準備しておいた方がいいものはある?(ソンムル交換について)についてまとめていこうと思います。

 

よければ最後までお付き合いくださいませ!

 

スローガンとは

K-POPのコンサートを観に行くにあたり、初めて出会ったのがこの「スローガン」という文化でした。文字で書いてもわからないので、とりあえず写真で見てみましょう!ドン!

 

 

彼らが持っている細長い紙が「スローガン」になります。

このスローガンはASTROが初めて単独コンサートをソウルで行った際、ファンからのサプライズということで公演途中ステージ上にいる彼らに向けて一斉に掲げたものです。これに対し、感謝の意味で公演後ツイートしてくれたのが上記ですね。

 

K-POPのコンサートではこうしたファンが一体となってアーティストにメッセージを伝える「スローガンイベント」があることが多いです。

このスローガンは大体入場の際にスタッフさんから手渡され、裏面にどのタイミングで掲げるか(大体公演終盤のバラード曲の途中だったりすることが多い)が書かれているので開演までの時間に確認し、公演中はアーティストにばれないように皆律義に隠して持っておきます。(そう思うとオタクって健気で可愛くない?)

 

このスローガンイベント、言ってしまえばほぼ毎回やっているので慣れてくるかと思いきや、やっぱりその瞬間になるとこの「一体感」が素晴らしく私はどうもウルっと来てしまいます。前回書いた無数のロボンの光を見た時の感情に近いですね。現場ならではの光景。そして最近では日本でもこのスローガンイベントを取り入れることが多くなってきました。嬉し~!

 

また、上記のスローガンは素材から「紙スローガン」と呼ばれているのですが、一方で「布スローガン」と呼ばれるものもあります。

 

日本公式から出ているものだとこんな感じ。

 

f:id:dynmasin:20191103173828j:plain

SHOP | ASTRO Japan Official FANCLUB「AROHA JAPAN」

 

f:id:dynmasin:20191103173845j:plain

SHOP | ASTRO Japan Official FANCLUB「AROHA JAPAN」

 

これらはこれまでのイベント毎に販売されていたものです。

 

一見タオルに見えるこちらのスローガンですが、いずれも素材はスエード調生地とかなりゴワゴワしたもの吸水性はゼロ、なんなら撥水性の方が高そうなのでタオル代わりにはならないことをご了承ください。

 

これらはメッセージ性は特になく、公演中に掲げるというよりかは記念として買ってのちのち部屋に飾ったり、あとは公演最後にアーティストが撮るSNS用のお写真タイムの時、特に前列近い方はみなさん身バレ防止用に顔の前で掲げたりすることが多いです。

 

ちなみに、通年どんなイベントでも使えるASTRO公式スローガンといえばこちら。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■ASTRO アストロ 公式スローガンタオル【後払い不可】
価格:3025円(税込、送料別) (2019/11/3時点)

楽天で購入

 

 

実はこの公式スローガンは、上であげた2つとは異なりなかなかの重要アイテムなんです。

というのも、本国のファンクラブ(Daumカフェサイト 通称:ペンカフェ)でカムバック中に参加を募る「サノク(音楽番組の事前収録)」等の応募資格が、このスローガンを所持していること!という時があります。なので、カムバックスケジュールの参加を希望されている方は確実に手に入れておきたいアイテムの1つ。

しかし!こちらも、日本のコンサート物販では販売されておりません…ので前回ご紹介したロボンの購入方法を参考に健闘してみてください。

 

 

さて、上記のスローガンは公式が用意したものですが、実はこのスローガンは当日禁止されていなければ、個人で作って公演中使用することも可能です。

 

ここからがようやく、前回申し上げたDIYで伝える愛のカタチ編になります!

オッスオラワクワクしてきたぞ!!!!!!

 

なのです、が!!

そんなDIYにも、どのグループであっても持っておきたい共通規約があります!

今回調べてみたところ、丁寧なまとめをされている所がありましたので下記ご確認ください。

 

korean-channel.com

 

以上、大まかなスローガンについてのまとめでした。

 

 

 

さて、このスローガンがK-POPアイドル独自の文化だとすれば、日本のアイドルコンサートではボード・うちわ文化の方が主流のように思います。

 

K-POPコンサートにおけるボード・うちわについて

スローガンはその小ささからか、シンプルに推しの写真と名前だけで作られているものが多いイメージで、「陰ながらあなたのことをお慕いしております…」だとか「私、君のファンです…あ、伝えたいことなんてそんな…ただ、ファンが居るってこと、それだけわかってもらえれば…嬉しいな…押忍。」のようなどちらかといえばささやかなアピールのイメージ。

 

一方で、スローガンとはベクトルが逆といいますか、この「ボード・うちわ」っていわば目立ったもん勝ちの世界だと思うんですよね。私!!あなたのファン!頼む!!こっち見て!!!というような熱いアピールが感じられます。

 

いやでも当たり前ですよね、普段はなかなか会えない推しに会えて、なおかつ愛を伝えられる時間ですもの。一目でもこちらを向いてもらって、ファンサなんて貰った日には一生の思い出として心に残ることでしょう

 

ちなみに2018年3月に千葉・松戸で行われたファンミーティング会場の様子はこちら。

 

f:id:dynmasin:20191103181859j:plain

 

 

見ての通り、スローガンよりボードの方が多いですね。ファンミーティングとなるとアイドルが座ってトークする時間も多くその間にいかにアピール出来るかが肝になりそうです。

こうして考えた時ボードとうちわの違いってなんだろう…と思うのですが、長時間持てるかどうかですかね?これは個人の嗜好と当日の手元の持ち物や動き(?)に依るところかと思いますのであくまで参考までに。

 

そしてこれらのボードは常識・良識の範囲内でサイズや書く内容は各ファンの自由となっていますが、これも上の画像で見た通り大体の方がハングルの名前をかたどったものを黒字の板につけて作る場合が多いように思います。

 

材料は100均や文房具屋さんで揃えたりもできますし、より凝ったものを作成したい場合は通販で材料販売をしているショップもあるので載せておきます。

 


 

 


 

 


 

 


 

 

 

また、手先に自信がない方はオーダーメイドサービスを利用してみてもいいかもしれませんね。

 

fun-create.jp

 


 

 

 以上参考になれば幸いです~!

 

 

そのほか準備しておいた方がいいものはある?(ソンムル交換について)

さて、ここからは番外編。「ソンムル交換」についてです。

 

ソンムル(선물)」というのは韓国語で、訳すと「プレゼント、お土産」という意味になります。私が初めてK-POPコンサートの会場に行った際驚いたのは、ファン同士の交流がとっても盛んだな~ということでした。

特に普段からSNSをしている人にとって、K-POPのコンサートに行く日というのは推しに会うだけでなくSNS上で仲良くしている同志に会う日でもあります。そこで、日頃の感謝の気持ちやご挨拶の意味を込めてこの「ソンムル」を交換する文化があるのです。

もちろんその場で初めて会う方とのスムーズな交流のきっかけにもなりそうですよね。

 

私自身、初めて現場に行った時は今使っているアカウントすら作成前だったので、一緒に行った友人と、ほかのファンの方たちが楽しそうに交流しているのを指くわえて見ていたのを覚えています。

しかし、事件が起きたのは開場までの待機列で友人と喋っている折。不意に後ろに並んでいた方から声をかけて頂き「あの、もしよかったら…」と手作りのソンムルを差し出されたんですよ…!ご本人曰く「余ってもアレなんで~」と仰ってましたがその時は私も友人もK-POP文化に触れたばかりの赤子ですからね、その懐の温かさに心で泣きました。当時はこのソンムル文化も知らなかったので手ぶらな我々。せっかくの頂き物に返すものがなくて更に泣きました

 

そんなわけで、この日を機に私はアカウントを作成し、また、現場に行った時は自分も誰かにお返しできるようになりたいな~なんて思ったわけなのでした。

あの時声をかけてくださったアロハの方、改めて本当にありがとうございました…!

 

さて、この「ソンムル交換」では主にお菓子などを頂くことが多いのですが、中には業者か…!?と疑うレベルのハイクオリティーなハンドメイド品を頂くこともあり毎度驚かされます。

なおこれについても、手作りする場合はスローガン同様知っておきたい共通規約がありますので、気になる方は調べてみてくださいね。

 

参考までに、恥ずかしながら私個人がこれまで作成したものを置いておきます~

 

 

 

 

(芸がないのでシールばかり作ってるのがバレちゃった~!)

 

 

そんな感じでソンムルについてもまとまったところで。

K-POPアイドルコンサート当日の服装や持ち物について考える」、これにて〆たいと思います!

長かった~!!!

 

さて色々グダグダ書きましたが、何よりも思うことは

一人でも多くの方が現場を楽しめますようにということ!

まずは皆さん、今度のファンパーティー思いっきり楽しんできてくださいね。

(私は行けないので~~😿)

 

ここまで読んでくださった方、いらっしゃいましたら本当にありがとうございました。

 

また別の記事でお会いしましょう~!