K-POPアイドルコンサート当日の服装や持ち物について考える②

 

どうも聖子です。

 

前回の記事「K-POPアイドルコンサート当日の服装や持ち物について考える①」

 

astrogs.hatenablog.com

 

では、K-POPのコンサートに関わらず、おそらく基本的なことであろう「どんな服装が快適なのか(夏季・冬季にもっていくと便利なもの)」ということを主に取り上げました。

 

今回は私宛に来るマシュマロでも特に質問の多いK-POPアイドルコンサートならではの持ち物公式応援棒(응원봉)』『スローガン』『ボード・うちわについてまとめてみたいと思います。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

公式応援棒(응원봉)とは

 

日本のアイドル現場では「ペンライト」と呼ばれるものが主流ですよね。

 

f:id:dynmasin:20191031171729j:plain

(名前のごとくペン型の光るアレです)

 

ファン達が自身の想いをブチ込み公演中振りかざすペンライト。

アイドルグループによって決まりはさまざまですが、日本のグループではメンバー毎に「担当カラー」が決められていることが多く、ファンはそれぞれ「推し」の担当カラーのペンライトを持ち目に見えるタイプの愛としてステージにアピールします。これはファンの顕示欲を満たすだけに留まらず、特に規模の小さい会場ではステージ上に居るアイドルにとっても自分を推してくれるオタクがどれくらい居て、またどの位置に固まっているかも一目でわかるため、推しアイドルのその日のモチベーションにもなり得ます。そりゃ全力で振り回すっきゃねえ

 

さて、このペンライトがK-POPのコンサートになるとどうなるかというと。

f:id:dynmasin:20191031173208j:plain

f:id:dynmasin:20191031173340g:plain

 

すげ~!!!!魔法のステッキだ!!!!

 

そう、こちらがK-POPコンサートならではの持ち物の1つ、公式応援棒(응원봉)です。ペンライトに比べるとはるかに大きく、装飾も無駄に凝っていて、特に女性グループの応援棒なんかは見た目からして本当に美少女戦士のソレです。

 

公式応援棒には各グループによって異なる名前がつけられており、私の推しであるASTROの公式応援棒はAST"RO"とそのファンであるA"RO"HAの「」と棒()で로봉이ロボンと呼ばれています。

 

 

さてこちらのロボン、見てわかる通りなかなかデカく、初見の印象としては「これを公演中ずっと握りしめ振るなんて…正気か?」と正直思っていました。それに加え、他のグループに比べればまだスタイリッシュなデザインながらも、やはりこんなにファンシーなアイテムを某が持っても大丈夫でござるか?な~んて自己嫌悪的心配もちょっぴりあったのです。

しかし!実際に手にしてみるとンマァ~…愛着が湧くんだな。

 

というのも、このロボンに限ったことではないですが、K-POPのコンサートに行って私がまず驚いたのは、応援棒が魅せてくれるファンの一体なんです。

 

そもそもK-POPのアイドルグループって、日本のグループにおけるメンバー個人の担当カラーよりもグループ全体での1つカラーに重きを置いているように思います。

 

ASTROの場合は公式デビューの1年後、事務所Fantagioのツイートでオフィシャルカラーについての言及がありました。

 

 

f:id:dynmasin:20191031180051j:plain

(ご丁寧にカラーコードまで…!手厚い!)

 

そしてこののち発売されたロボンは、このASTROのグループカラーであるこの紫(正確にはビビットプラム)をベースに作られています。スイッチを入れると紫色の光がつくわけなのですが、そんなロボンが会場で一斉に点くとどうなるかというと…!

 

f:id:dynmasin:20191031180706j:plain

 

夜空に光る一面の紫の星~!!!!!

そう、このアストロの星を模したロゴマークも相俟って、紫の星たちが暗闇の中でブワァ…!!!と光るんですがこれが綺麗のなんのって

 

もとより、ASTROというグループ名にはスペイン語で天体、星、スターを意味し、愛するすべての人たちにとって宇宙でありたい、星でありたいというメンバーたちの純粋な願いが込められているという由来があり、毎度グループでの挨拶をするときは「Wanna be your star!(あなたの星になりたい)」と言っているんです。(もう立派な星だよ‼‼‼と毎回思いますけどね)そんなキラキラした6つの星を照らすように応援する無数の名のなき星、もといロボンを持ったアロハ…この光景、何度見てもめちゃくちゃエモいんですよ。私たちが彼らを輝かせてるぞ!って心の底から思っちゃう。

 

こうしたファンの心に統一した帰属意識を持たせるアイテムとして、この公式応援棒ってやつは非常に大きな役割を果たしているなぁ~とつくづく思います。K-POPの”ファンを取りこぼさない”仕組み恐るべし。

 

そんなロボンの紫色はアロハの心を一丸とするだけでなく。毎回「アロハが持つロボンの光が綺麗で~」とファンの胸を打つコメントをくれるのがムンビンちゃんなんだよな〜。

 

f:id:dynmasin:20191031182003j:plain

(いつもファンを気遣ってくれてありがとうムンビンちゃん)

 

そんなエピソードや現場のレポを見ていたら、欲しくなってきますよねロボン

しかも公式グッズなんだから、当然コンサート会場では販売されてるだろう!と思いますよね。

 

それが…誠に遺憾ながら…

 

日本のコンサートでの物販には売ってなかったんですよね

 

は?なんで!?とお思いの方、気持ちは痛いほどわかります

実のところ、これを書いている私も、実際にロボンを手に入れたのは今年の2月韓国で行われたデビュー周年記念イベントでの物販でした。

恐らく初回生産分からなかなか追加生産がされてなかったんですよね~…。本国でもなかなか手に入らないらしいという風の噂をSNS上で目にしたことも。それくらい希少価値が高いものだった…。

 

ちなみにこれはASTROのロボンだけがこういう事態に陥っているというわけではなく、所謂「大人の事情」に依るものだと私は思っています…うん、察してください。

 

そんなわけで、K-POPアイドルが日本でコンサートイベントをやるにあたり、ペンライトも日本のペンライト文化に寄せたものや、このイベント限定!感の強いアイテムが発売されることが多いです。

 

参考までにASTROの初単独コンサート(2017年開催 The 1st ASTROAD JAPAN)の時に発売されたペンライトがこちらになります。

 

f:id:dynmasin:20191031190357j:plain

 

日本のアイドルのコンサートでもよく見るスティックタイプのペンライトに、ロゴとイベント名が刻印されているもでのです。多色カラーに変更可能なシステムつき。つまり1本買えばどんな推しカラーにも変更可能。途中で推しが変わってもすぐに対応できるね!

 

そのほか星を模した薄手だけど大きいペン(もはやうちわに近い)ライトが発売されたり

 

f:id:dynmasin:20191031191017p:plain

 

こういったものたちがイベント毎に発売されていました。

その後のファンミーティング日本デビューイベントなどの現場では、そもそもこうしたペンライト自体が販売されない時もありました。

 

(2019.11.2 追記)

公式からのお知らせをスッカリウッカリ読み飛ばしていたのですが、日本公式ファンクラブからタワーレコード経由でロボンの予約販売のアナウンスがあったんですね〜!!!申し訳ない日本公式!!!!

 

astro-official.jp

 

やはり日本デビューを果たしたからでしょうか!何にせよ嬉しい限りです〜 こんな感じで今後のコンサートの物販でも取り扱いしてくれればいいのですが。

 

しかし今のところまだ発売日の日取りが発表されていないので、今すぐ手に入れたい方は下記の入手方法を参考にして頂ければと思います!

 

(追記おわり)

 

①コリアンタウンのショップで買う

有名所で言えば東京は新大久保、大阪なら鶴橋にコリアンタウンがありますが、そこでは韓国コスメや韓流グッズを扱うショップが存在します。

 

参考:

新大久保の韓流ショップおすすめTOP15【コリアンタウン】【2019最新版】 | RANK1[ランク1]|人気ランキングまとめサイト~国内最大級

 

大阪鶴橋の韓流ショップおすすめTOP10【コリアンタウン】【2019最新版】 | RANK1[ランク1]|人気ランキングまとめサイト~国内最大級

 

ショップ内では公式・非公式K-POPアイドルのグッズが所狭しと並べられており、店の一角にある応援棒コーナーにロボンが売っていることがあります。

しかし!確実にいつも入荷している!というわけではなく、各店の采配で入荷状況が異なる為、確実に手に入るとは言い難いです。

関東圏・関西圏にお住まいの方はぜひ一度見に行かれることをおすすめしますが、遠征組の方でイベント当日買おう!というのはなかなかリスキーかと思います。

 

※ちなみに、これらのコリアンショップはK-POPアイドルが所属する公式事務所とは基本的に関係がありません。そのため、上記に公式・非公式と記載した通りなかにはグレーな商品の取り扱いもあり、さらには公式グッズの偽物が混じって販売されていることもごくたまにあります。

購入に関してはすべて自己責任ですので、悪しからずご了承くださいませ。ロボンについては、偽物情報は今のところ聞いたことはありませんが…。

 

②ネットで買う

インターパークの公式通販でも欠品だったロボンですが、2019年10月になってようやく公式に入荷のお知らせが発表されました。

 

안녕하세요.

아스트로 팬클럽 담당자입니다.

 

품절되었던 아스트로 공식응원봉 온라인 예약 판매가 시작되었습니다.

구입을 원하는 분 께서는 아래의 내용을 확인 해주시길 바랍니다.

 

아로하 여러분의 많은 관심과 사랑 바랍니다.

감사합니다.

(아스트로 공식 응원봉 온라인 예약 판매 안내/19.10.17)

https://m.cafe.daum.net/fantagio-boys/jW9B/59

 

しかしこちらは「予約販売」ということ、また、海外からの輸入になるということで、特にクレジットカードをお持ちでない若い世代は手が出しにくいと感じる方も多いはず。

 

そんな時に利用したいのが代行通販販売の存在です。上に挙げたコリアンショップのネット通販ととらえれば分かりやすいでしょうか。(とはいえ実際の店舗は無くネットのみで営業しているお店が多いかな)

 

 

Twitterで有志の方が取りまとめをしてくださる場合もありますが、支払いや発送の面で不安がないのは大手通販ショップに登録しているお店かと思います。

てなわけで2019年11月1日現在で販売しているショップを下記にまとめておきました。

残り少ないのでお早めにどうぞ!

 

 

 

 

 

各ショップ金額についてまちまちなのは、そのショップさんが一度に輸入した数に依るところや再入荷の予定がない(=希少価値がある)からだと思います。

そのあたりも自分のお財布とご相談のうえご検討ください。

 

 

③フリマアプリで買う

これはもう最終手段ですね~これも購入は自己責任によるものですので、お勧めはしませんがどうしても…!という時は探してみてもいいかと。

 

 

 

と、ここまで書いてみましたが。応援棒持っていればファンとしてテンションがあがるアイテムであることは言えます。

ですが!日本固有のペンライトを持つことを悲観的に捉える必要はありません。日本は日本のアイドル応援文化がありますし、日本の現場で様々な色に光るペンライトを本国とはまた違う楽しみとして喜んでくれているのがメンバーの公演中のコメントでもしばしば見られ、とても嬉しかった思い出があります。

 

f:id:dynmasin:20191101140014j:plain

 

ananweb.jp

(上記サイトより抜粋)

 

なによりこのペンライトの応援、そもそも強制ではありませんからね!

それでも、なんでもいいから持参したい!という方向けにも、一応おすすめのペンライト情報置いておきます。

 

 

 (上記に挙げた1st ASTROADのタイプに近いもの)

 

 

 (形が変わったものもある。前の方の席だったら逆に目立って差別化図れるかも!?)

 

何にせよあればなお楽しい。くらいに思えたら気楽です。だってコンサートで一番大事なものは

目の前にいる推しを全力で推す気持ちですから。

 

と、まあそんないいこと言った風でまとめにかかろうとしたのですが、気持ちを込めすぎてスローガン』『ボード・うちわについて書けませんでした…無念。

上記2つはロボンが手に入らなかった・ほかの方法で推しに愛をアピールする方法はないの!?という疑問に答えるDIYで伝える愛のカタチとしてご紹介できるものとなりますので、よければもう少しお待ちいただけますと幸いです。

ペンパまで時間がない!急げ~!!

 

というわけでここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

またすぐにお会いしましょう!

 

最終回はこちら

astrogs.hatenablog.com